3 thoughts on “ 織物(布生地)の表裏の見分け方 ” ピンバック: デシンとは?(crepe de Chine 仏語) クレープデシンとは? | 布生地Q&A. 2枚の生地を袋縫いにして裏返すため縫い目が見えず、室内側、窓側どちらから見ても美しい仕上がりになります。 フラットカーテンのタッセルはストンとしたシルエットが素敵なので カーテンのくびれがあまり出ない長さにします。 ファーガス(Fergus) これ生地全体が濃いので裏表間違える可能性大。カットした後だったらちょっと迷うんだろうな。でも、動物たちがたくさんいるからなんとか気づく … 昔は、両耳の穴が飛び出ていないほうが表と習った記憶があり、そのままの思い込みでシーチングの裏表を判断していました。
プリーツ型マスクの正しい付け方を知っていますか。青色(水色)など色つきのマスクも裏表が逆だったという人、けっこう多いんです。せっかくかけていても間違えた付け方では十分な効果が得られません。私もつい最近まで、なんの疑いもなく裏表を逆にかけてい

ついでに生地の裏表の見分け方. カーテンの裏表どっちか?疑問に思われる方がいらっしゃるかもしれません。折り返しが出ている方が、裏で、窓側になります。表は、室内側です。近年、節電意識の高まりにより、カーテンを以前使っていたものから遮光カーテンに替える方が増えています。 カーテンのタグ?とか付けるのが困難だと思います。 あと、裏(無地のほう)には品質タグがついていたりするので、室内からそれが 見えたらとってもカッコ悪いです。 外から見てもきれいな、リバーシブルのようなカーテンもあるのかもしれない 生地の裏表の見分け方! 色や柄がある生地の場合は、ハッキリと色柄が見える方が表と分かり易いのですが、柄もなく色の差も裏表でない場合はどこで判別していいのかわからないですよね。 簡単な見分け方を紹介しますね。
この段階で「防炎」のみのビニールカーテンの場合は生地に穴が開きます。 防炎ビニールカーテンは樹脂の中に入っている基布がポリエステル樹脂でできているので一緒に溶けてしまいます。 透明フィルムの場合はもともと基布自体がありません。

山田佐智代 2012年10月28日 7:04 AM. 穴が飛び出してザラザラした感触がある方が表面。 穴の飛び出していないつるりとしている方が裏面です。 ダブル幅の布地の場合、半分に折って販売されている事がありますが、折りたたまれた内側が表面かと思っていると・・・ 実はそうではなかった! すべてのスタイキットの裏地は、国産のオーガニックコットンパイル生地をお付けしています。正直言って、かなり上質の生地です! 無地なのでなかなか見分けが付きにくいかもしれませんが、このパイル生地にもタテヨコがあるんです。 でも、見ただけではなかなかわかりにくいですよね? 表と裏は生地の感じが(乾き方とか)違いそう ですか? あまり違いがなければ柄優先で。 でも質問を読んでいますと、たくさん水が かかる方に せっかくの特徴を生かして作って ある側(縦筋入り)を お使いになった方が カーテンの水切れ(=乾き)が良く ありませんか?水に濡れる側はど