マウス対応表はこちら: 無線マウスに関する問題解決のためのフローチャート図です。 上から順にご確認ください。 色付きのチャートはクリックして、詳細をご確認いただけます。 Windows10に対応しました。 最近パソコンの使い過ぎで肩は凝るし、手は腱鞘炎気味。そこでマウスを買い換え、手に優しいやつに交換することに。まずは、ネットで下調べ。次に、ヤマダ電機で実物を見た。その結果、手に一番フィットし使いやすかったのはエレコムの「m-xgm10dbr ELECOMのトラックボール、M-XT1DRBKの再レビュー。Amazonの履歴によると購入した時期は2014年12月。翌月の中旬には、これはだめかもわからんねと思ったので使用期間は1ヶ月足らず。故障というより欠陥だと思うので報告。というか、買おうとしている人への警告。 エレコムのマウスm-ir05drをご存知でしょうか?このマウスは、3秒以上触らないと電源が切れて、省電力になって、また触ると自動でスイッチが入って使えるという、画期的なマウスだったのですが、しばらく使っているとカーソルが動かない。再開するには、右クリックが必要。 ※「エレコムマウスカスタマイザー」を「エレコムマウスアシスタント」に統合しました。 Ver.4.09.000.

シングルクリックがダブルクリックとして入力されてしまう、という症状です。この症状が発生すると、ファイルを選択したつもりが、ファイルが開いてしまう、ドラッグアンドドロップが上手く出来ない、など、非常に厄介でストレスがたまります。 チルトホイール搭載機種で動作しない不具合を改善しました。 Ver.4.08.000. 有線マウスに比べ、無線マウスは非常に便利ですが、しばしば動かなくなることがあるようです。また、仕組みと種類によっても変わってくるようです。今回は無線マウスの動かない原因をバッファロー製とエレコム製と合わせて解説いたします。 M-BL25UBSシリーズに対応しました。 Ver.4.08.001. M-BL25UBSシリーズに対応しました。 Ver.4.08.001. 別のマウスをお持ちの方 別のマウスと差し替えて、シングルクリックをお試しください。 別のマウスで問題ない場合は、マウス本体が故障している可能性がございます。 マウスを変えても症状が変わらない場合は、パソコン側に問題がある可能性がございます。


どうやらWindows10したらマウスが正常に動作しなくなるケースがあり、例えばマウスポインタが勝手に動いたり、勝手にクリックされるという症状が出ます。 この不具合を直す方法はいくつかあるようで … 「クリックしても反応しない!」 理由は分からないけど、突然マウスがスムーズに動かなくなりカクつきが起こることありますよね。 そんなマウスの不具合について私なりの対処法を紹介します。 ※Windows10を対象とします。 消費電力の少ないタイプ、音が気にならない静音タイプ、握り心地握り心地を極めたタイプなど、お好みのマウスを有線と無線の接続方法からお選びいただけます。 PS/2マウスの場合、マウスを接続したのちWindowsを起動しておきます。 いずれの場合も、インストールの際には管理者権限にてログインします。 1. ダウンロードしたファイルをダブルクリックし、インストーラを起動します。 エレコムのマウスm-ir05drをご存知でしょうか?このマウスは、3秒以上触らないと電源が切れて、省電力になって、また触ると自動でスイッチが入って使えるという、画期的なマウスだったのですが、しばらく使っているとカーソルが動かない。再開するには、右クリックが必要。 チャタリングとは 「チャタリング」とは、マウスで起こる代表的な不具合の一つです。 ドラッグしたつもりがドラッグできていなかったり、シングルクリックがダブルクリックになってしまったりする症状です。 エレコムex-gマウス、使用1か月未満で不具合。 先日、ポイント交換したエレコムのマウス、完全にアウチではないんだけど逆に動くようになってしまった ショック 原因② マウス自体のソフトウェアの不具合 . チャタリングとは 「チャタリング」とは、マウスで起こる代表的な不具合の一つです。 ドラッグしたつもりがドラッグできていなかったり、シングルクリックがダブルクリックになってしまったりする症状です。 原因② マウス自体のソフトウェアの不具合 . チルトホイール搭載機種で動作しない不具合を改善しました。 Ver.4.08.000. ※「エレコムマウスカスタマイザー」を「エレコムマウスアシスタント」に統合しました。 Ver.4.09.000. マウスを操作していないのにマウス ポインタが勝手に動いたり、マウスを操作しているのにマウス ポインタが全く動かない場合や正しく動かない場合の確認事項について説明します。 「エレコム総合インフォメーションセンター」へご連絡いただき、 購入証明(レシートや納品書等)、保証期間内であること、 よくあるお問い合わせを確認し不具合と判明している旨を、 オペレータへお伝え頂ければと存じます。
冒頭で書いたようにダブルクリックになったり、ドラッグが解除されたりと見た目にイライラはするのですが、実はもっと深刻な動作をしていることもあります。 パソコンを使うとき、マウスからダブルクリック以上の指令をしないですよね� チャタリング現象はマウスの不具合だけではない . Windows10に対応しました。